You are here

パワースポットめぐり

パワースポットめぐり なんだかあの場所へ行くと、不思議と癒されるような感覚や、体の中からエネルギーが湧いてくる気がする・・・・。そんなあなただけの特別な場所はありませんか?今、人々を魅了するパワースポット、山都町にもそんな場所がたくさんあるんですよ!
写真

言わずと知られた日本屈指のパワースポット

弊立神宮

弊立神社は、この地に弊を立て、天の神を奉ったことがはじまりとされています。拝殿へと伸びる参道は、空を覆う大きな木々に囲まれ、まさに神秘的な場所を感じさせます。

写真

長い歴史を持つ阿蘇家の守護神

小一領神社

阿蘇家の守護神達が祭られている、千年近い歴史のある神社です。戦勝を祈祷して小具足(鎧)一領寄進されたことが名前の由来です。神殿に複数あるハート型の彫刻より、最近では「恋一路」として良縁祈願に来る方も多いとか。

写真

山都町の由緒ある神社

男成神社

代々阿蘇家大宮司の元服の儀を行っていた由緒ある神社です。毎年4月3日には、春の例大祭として『少女神楽』も開かれています。

写真

その幻想的な雰囲気は圧巻

池尻の唐笠松

小高い丘の上に佇む唐笠松は、樹齢300年を超える赤松。樹冠の幅は、東西30m、南北20mにも及び、自然の作り出した勇壮かつ美しいフォルムは圧巻です。

写真

多くの恋人たちを見守ってくれています

鬼の巡り石

高さ3m、幅2mの巨石が台石の乗った鬼の巡り石は、この台石に小石を投げて乗ると恋が叶うという言い伝えがあります。